社員インタビュー

NTTクラルティの社員はどんな業務を行い、また、どんな環境の中で働いているのでしょうか?
実際に働く社員の声を聞けば、その答えはわかります。
お互いに助け合いながらいきいき働く社員の姿から、あなたの輝く未来を想像してみてください。

企画総務部

企画総務部 総務担当

和田麻衣子

視覚障がい 2005年8月入社

まわりのみんなの心遣いに感謝。
私も誰かの手助けができればと思います。
業務では「楽しさ」を見つけるように心がけています。

質問この会社をどのように知りましたか?

回答ハローワークの合同面接会がきっかけです。
就職活動中、ハローワークから案内された合同面接会の求人票の冊子に掲載されていたのを見て知りました。
通勤圏内で正社員、そしてすでに視覚障がいの方が勤務されているという点がとても魅力的でした。

質問あなたが担当している仕事について、説明してください。

回答私は企画総務部総務担当に所属しており、主に給与担当をしています。 給与担当では、社員の皆さんの給与や賞与、通勤費を計算したり、所得税、住民税の手続きなどもしています。その他、給与以外に企業倫理や契約管理、社内物品(設備)管理などさまざまな種類の業務をしています。 それと今年度から新たに労働(労務)も担当することとなったのですが、経験がほとんどないため、いまは1年間にどんなことがあるのか、どんなことが必要なのかを勉強中です。いくつかの業務を担当していると本当に大変なこともありますが、それぞれの業務の「楽しい」を見つけながら仕事をするようにしています。

質問社内のフォロー体制について、どう思いますか?

回答他の企業での勤務経験がないので比較はできませんが、充実していると思います。
私は視覚障がいなのですが、PCを使うときには必要な補助ソフトも用意していただいています。なにより一緒に働く皆さんの配慮にとても助けられ日々業務をしています。資料は拡大版やテキスト版で準備してくださったり、細かな文字の読み書き必要なとき皆さんが手伝ってくださいます。業務を離れたところでも暗い帰り道に「段差があるよ」や「前から自転車が来るよ」など声をかけてくれる人もいて、助けられています。
ただ「助けて(何かして)もらってあたり前」ではなく、その心遣いに感謝し、また私自身が誰かの手伝いになればいいなと思います。

質問あなたの今後の目標について、教えてください。

回答人に自分の業務をきちんと伝える(教える)ことができるようになりたいです。
人に伝える(教える)のは難しく、自分が理解できることだとつい主観的に説明になりがちなので、相手の分かりやすい説明ができるようになりたいです。

営業部

営業部 メディアサービス担当

藤川歩理

聴覚障がい 2005年8月入社

お互いに助け合う雰囲気があって、
障がいについて相談しやすい環境。仕事の面では、
取材して文章を書き、人に伝える喜びを感じています。

質問この会社をどのように知りましたか?

回答ハローワークの合同面接会で知りました。
「長時間働きたい」という気持ちが強かったので、面接時の説明会等から障がいに対する理解があり働きやすそうな環境だと感じたこと、正社員採用であることなどが入社の決め手となりました。

質問あなたが担当している仕事について、説明してください。

回答主に障がい者の雇用施策や障がい者にも便利なユニバーサルデザイン商品・サービス等について取材や調査し、レポートを作成する業務を担当しています。入社当初は、事務をするものだと思っていたので、よもや自分が取材をしたり、文章を書いたりするとは!と驚いています(笑)。
この業務の醍醐味は、いろいろな人と出会い、刺激をもらえることです。また、取材を通じて感じたことを、「ゆうゆうゆう」や調査報告書等で、人に伝えられる喜びもあります。
時にはうまくまとまらず、「うーん」と悩むこともあるのですが、同僚に助けてもらえることの有難さ、納品した時の達成感は、この仕事だからこそ感じられるような気がします。

質問社内のフォロー体制について、どう思いますか?

回答さまざまな障がいのある人働いている職場なので、視覚障がい社員が聴覚障がい社員への情報保障としてパソコン要約筆記を行う、視覚障がい者社員が出張時に上肢障がいの社員が誘導するなどお互いが助け合うことで業務が成り立っている側面があります。障がいに対する相談等をしやすい雰囲気があると思います。

質問あなたの今後の目標について、教えてください。

回答広い視野を持ち、自分とは異なる立場の人の気持ちを考え、または思いを感じられる人になりたいです。なぜなら、業務を通じて多種多様な障がい者の方や支援機関の人からお話を聞いて思うのですが、障がいと一言でいっても状態や必要な配慮はさまざまで、決してひとくくりにできないと感じるからです。
せっかく縁あって、障がいに関することを調べ、言葉にする仕事をしているのですから、言葉と心のアンテナを大切に、充実した資料を作ること。事例を社内等にも活用できるようにするなど工夫を重ねていきたいです。

フロントサービス部 神奈川料金問合せセンタ

フロントサービス部 神奈川料金問合せセンタ

藤井恵

下肢障がい 2007年10月入社

いろいろな障がいのある人がいるので、
今までになかったような出会いのチャンスも。
長く働き続けられる安心感も魅力のひとつです。

質問この会社をどのように知りましたか?

回答ハローワークの担当者が熱心に紹介してくれました。もともとは一般事務を希望していたのですが、NTTのブランド力というか、長く働き続けることができる安心感がありました。また、いままで障がいのある人の知り合いがいなかったのですが、特例子会社ということもあり、知り合いができればと思い入社を決めました。

質問あなたが担当している仕事について、説明してください。

回答料金の問合せの対応をしている、オペレーターのサポート業務を行っています。 サポート内容は、システム操作・商品内容・ご案内先等についてです。オペレーターからの質問にすべて答えることが出来ないといけないので、日々勉強をしています。また、業務の品質・生産性向上を目指し、オペレーター個人の育成や管理、応対状況の分析をしています。

質問社内のフォロー体制について、どう思いますか?

回答普段から自然とやっていて、その時に動ける人が助けているという感じです。 雨風が強い日等は、車を会社の近くまで運んでくれたりしています。また、仲の良い同僚とご飯を食べたりしてコミュニケーションをとっているのですが、そのときに仕事で困った話をすると、さりげなくフォローをしてくれることがあったりしてとても助かっています。

質問あなたの今後の目標について、教えてください。

回答職場で働いている社員全員が、意見を伝えることができる風通しのよい職場環境を作れるようにしたいと思います。

メッセージ

クラルティはいろいろな障がいがある人働いているので、今まで出会わなかった人と出会えるチャンスがあります。人と話すことが好きな方、安定した職場で働きたい方ご応募をお待ちしております!

フロントサービス部 東京料金問合せセンタ

フロントサービス部 東京料金問合せセンタ

木村徹

内部障がい 2011年4月入社

上司が社員個々の障がい特性を理解してくれています。
今後は、オペレーターの育成担当として
一本立ちできるように努力していきたいです。

質問この会社をどのように知りましたか?

回答人材紹介事業者からの紹介でNTTクラルティを知りました。障がいが原因で転職をせざるを得ない状況の中、震災直後にも関わらずスピード感をもって選考を進めてくれたのが好印象でした。
1番の決め手は障がいに対する配慮でした。透析を行っており、通院のため時間に融通が利く会社を探していたのですが、特認休暇制度により通院日には退社時間を早めていただけるという話をいただけたので、クラルティへの入社を決めました。

質問あなたが担当している仕事について、説明してください。

回答現在、東京料金問合せセンタでオペレーターの仕事をしながら育成担当になるための勉強中です。
オペレーターとしてはお客様からNTTファイナンス及びNTT東日本の各種料金に関する電話応対業務を行なっています。
育成担当としては新入社員に対しての研修を行っています。座学、ロールプレイングを通してのお客様対応の練習、実際にお客様対応をしてもらい後ろからフォローをするといった流れで研修を行っていきます。基本的には3ヶ月間でお客様対応が1人できるように指導していきます。今はまだ育成担当の業務について間もないので不安もありますが、会社の宝である人を育てる仕事ですのでとてもやりがいを感じています。

質問社内のフォロー体制について、どう思いますか?

回答週3回透析に通っているのですが、通院時の退社時間を管理者の方も気遣ってくれており、まわりの社員の方々も同様に気遣ってくれます。管理者の方々が社員個々の障がい特性を理解し、とてもよく対応をして下さっていると思います。

質問あなたの今後の目標について、教えてください。

回答今後については、自らの応対力を向上させると同時に、育成担当として早く一本立ちできるようになることが第一の目標です。その結果として将来役職につけるような能力や人間性を身につけられたらと考えています。

北海道サービス運営部

北海道サービス運営部

佐藤真友美

上肢障がい 2012年2月入社

自分でできることは出来る限りやりたい。
役職に就くことを目標に、社員みんなの
働きやすい環境づくりのお手伝いもしていきたいです。

質問この会社をどのように知りましたか?

回答ハローワークの合同説明会のお知らせで知りました。特例子会社ということで障がいに対する理解があり、安心感がありました。今までは契約社員やパートばかりだったので正社員採用にも魅力を感じました。

質問あなたが担当している仕事について、説明してください。

回答DMのチェックと発送の業務を担当しています。DMのチェックは専用のシステムを使って住所や契約者、契約個数など契約内容が一致しているかを確認。
発送については封入・封緘・発送まで一連の作業を行っています。

質問社内のフォロー体制について、どう思いますか?

回答自分としては特に配慮は必要ないと思っているのですが、周りは「手伝おうか?」と声をかけてくれたり様々な配慮をしてくれています。
自分でできる事は出来る限り自分でやろうと心がけていますが、できないことに関しては自分からしっかりと伝えるようにして業務を行っています。

質問あなたの今後の目標について、教えてください。

回答北海道サービス運営部で役職に就くことです。現在はDM発送業務に携わっていますが、今後はアウトバウンドや契約管理など北海道サービス運営部内の全ての業務を覚えていきたいと思っています。
また仕事はもちろんですが社員が働きやすい環境作りのお手伝いもしていきたいと考えています。

連絡先:採用担当/丸山 TEL:0422-50-8345 FAX:0422-51-8349