ユニバーサルデザイン・バリアフリー化支援業務

写真:手話で会議する2名の聴覚障がいのある社員

「 いつでも どこでも だれとでも 」
経験と信頼を基盤に、ニーズに寄り添った確かなサポートを。
研究開発から企画初期段階まで、バリアフリーやユニバーサルデザインの実現を全力支援します。

業務概要

様々な障がいのある社員がお客様のご要望に応じ、障がい当事者としての経験・知見をもとに、バリアフリー、アクセシビリティ確保、ユニバーサルデザイン、インクルーシブデザイン化の実現に向け、研究・開発・企画初期の段階からサポートします。

私たちは、主に3つのサービスをご提供しています。これまでの受注実績は「サービスと事例」をご覧ください。

  • 検証・チェック
  • データ収集
  • 支援・相談

こんなことに困っていたら、まずご相談から

こんな困りごとをお持ちでないでしょうか?もしお悩みでしたら、まずはお気軽にご相談ください。

  • 障がい者向けの製品を評価・検証してほしい
  • サービスに対する障がい当事者からの意見を聞かせてほしい
  • 障がい当事者が実施したテストデータを提供してほしい
  • バリアフリー化のためのアドバイスをほしい
  • 障がい当事者の困りごとやニーズを知りたい
  • 障がい当事者のモニターを集めてほしい
  • 障がい当事者として一緒に展示会のデモに参加してほしい

ユニバーサル化に取り組むメリット

障がい者を含む誰にも使いやすいサービス・商品を提供することは、エンドユーザーからの信頼を獲得し、企業価値を高めることに寄与します。

クラルティ社が提供するサービスの価値創造フロー図。最下部の「クラルティ」が、その上の「お客様」に対し「1.検証・チェック」「2.データ収集」「3.支援・研修」のサービスを提供する。これによりお客様は「障がい者を含む誰にも使いやすいサービス」を提供でき、「エンドユーザーからの信頼・安心」と「企業価値の向上」という価値を生み出す。その結果、最上部の「サービス・商品のエンドユーザー」に利益がもたらされる、という関係性を示している。

その他の障がいの強みを
活かした業務を知る

RECRUIT

活躍できるステージを
用意して
待っています。

NTTクラルティでは、
障がいのある方で就業を希望される方を
募集しています。

採用情報を見る
写真:通勤するNTTクラルティ社員 写真:受付対応をするNTTクラルティ社員
CONTACT

メールフォームからのお問い合わせ

詳しく見る