コンプライアンス

NTTクラルティは、コンプライアンスの徹底を最優先に考え、
働く社員とお取引のあるお客様、関係各所の方々との信頼を
築き上げることを大切にしています。

複数のロゴのついた積み木のイメージ画像

NTTグループ企業倫理規範

  • 経営トップは、企業倫理の確立が自らに課せられた最大のミッションのひとつであることを認識し、
    率先垂範して本規範の精神を社内に浸透させるとともに、万一、これに反する事態が発生したときには、自らが問題の解決にあたる。
  • 部下を持つ立場の者は、自らの行動を律することはもとより、部下が企業倫理に沿った行動をするよう常に指導・支援する。
  • NTTグループのすべての役員および社員は、国内外を問わず、法令、社会的規範および社内規則を遵守することはもとより、
    公私を問わず高い倫理観を持って行動する。
    とりわけ、情報流通企業グループの一員として、お客様情報をはじめとした企業内機密情報の漏洩は重大な不正行為であることを認識し
    行動するとともに、社会的責務の大きい企業グループの一員として、お客様、取引先などとの応接にあたっては過剰な供授を厳に慎む。
    また、公務員、政治家と応接する場合には、贈賄や相手方に国家公務員倫理法・国家公務員倫理規程または大臣規範に違反をさせる行為や
    その疑いを生じさせる行為は行わない。
  • NTTグループ各社は、役員および社員の倫理観の醸成に資するべく、機会をとらえ企業倫理に関する社員教育を積極的に実施する。
  • NTTグループのすべての役員および社員は、業務の専門化・高度化の進展に伴い発生が懸念される不正・不祥事の予防に努めるとともに、
    NTTグループ各社は、契約担当者の長期配置の是正や、お客様情報等の保護に向けた監視ツールの充実など、予防体制の整備を徹底する。
  • 不正・不祥事を知ったNTTグループのすべての役員および社員は、上司等にその事実を速やかに報告する。
    また、これによることができない場合は、「企業倫理ヘルプライン」社外受付窓口に通報することができる。
    なお、不正・不祥事を通報した役員および社員は、申告したことによる不利益が生じないよう保護される。
  • 不正・不祥事が発生したときは、NTTグループ各社は、迅速かつ正確な原因究明に基づく適切な対処によって問題の解決に取り組むとともに、
    社会への説明責任を果たすべく、適時・適確な開かれた対応を行う。

企業倫理ヘルプラインを
用意

NTTグループでは、「企業倫理ヘルプライン」という受付窓口を設置しています。
この窓口は、NTTグループ社員や取引関係のある企業の従業員などからも申告を受け付けています。
この窓口は、小笠原六川国際総合法律事務所を通じて運営されており、
申告者の匿名性を保護することを目的としています。
なお、弁護士が直接相談に応じる窓口ではないことをご理解ください。

「企業倫理ヘルプライン」相談窓口

【社外窓口(顧問弁護士)】
〒100-0011
東京都千代田区内幸町2-2-1 日本プレスセンタービル6階
小笠原六川国際総合法律事務所
「NTTグループ企業倫理ヘルプライン
(社外受付窓口)」宛

FAX:050-3606-6672
E-mail:ntt_helpline@ogaso.com

その他のサステナビリティ

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用意して
待っています。

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