写真:笑顔でインタビューを受けるS.Nさん
Profile

顧客との信頼関係が築けて
長年の頑張りが報われた

北海道サービス運営部 サービス推進担当

主査 S.N

2012年入社

※所属・役職は取材当時のものです。

01

家族を守るため未経験の業界へ

私は以前、調理師として働いておりましたが、障がい者となって調理の仕事を離れ、いくつかの職業を経験しました。
NTTクラルティを知ったのは、本格的に就職活動を始めた頃、北海道(札幌)拠点立ち上げに伴う募集を見たときです。
調べてみて初めて、当社のような障がい者が働く環境があることを知りました。ハローワークの担当者から勧められ、今までの人をまとめる仕事の経験も生かせると考えて、入社を決めました。
未経験の業界は不安でしたが「家族を守るためならどんな仕事でもできる」と考えたことが、入社への原動力でした。

写真:笑顔でインタビューを受けるS.Nさん
02

札幌4拠点の総括業務を務める

入社後は札幌サービスセンタに所属し、定額保守サービスのユーザー管理業務を担当しました。
その後は、新規事業の立ち上げや、設備系の業務などを経験し、どの業務も、NTTグループの中核を担う分野なのでやりがいがあり、楽しく仕事ができました。
2022年からは現職であるサービス推進担当に配属となり、現在は、北海道サービス運営部の4部署を総括する業務に就き、事業計画の作成や調整、管理などを担当し各センタをまとめています。

03

拠点の拡大は顧客との信頼構築の証し

私は右下肢に障がいがあり、常時激しい疼痛やしびれ、感覚・機能のまひがありますが、毎日1時間半かけて通勤し、健常者と同様に働いています。
2012年に約20名で立ち上げた当拠点が、現在110名規模にまで拡大したのを見ると、頑張りが報われた気がします。
規模の拡大は顧客との信頼関係が構築できた証拠だと、誇りを持って言えます。
調理師の経験から、料理にただ一つの正解がないように、仕事にも多様な正解があると思います。
既成概念にとらわれず、ふかん的な視野で取り組み、素晴らしい「一皿」が完成したとき、大きなやりがいを感じます。

写真:笑顔で上司と会話するS.Nさん
04

障がい者のやる気を受け止める体制が充実

NTTクラルティで障がい者雇用の実際を目の当たりにし、また入社後にジョブコーチ(企業在籍型職場適応援助者)の資格を取って意識が変わりました。
障がいの種別を問わず、障がい者一人ひとりの特性に合わせ、寄り添うことは当然必要です。
でも私は「障がい者だからできない」ということはなく、何事もやる気とほんの少しの勇気があればできると思っています。
その思いを受け止めるため、当社は支援体制が充実しています。札幌にもジョブコーチをはじめ障害者職業生活相談員、精神保健福祉士などの有資格者が在籍し、定着支援担当がフォローを行うなど、配慮が行き届き、恵まれた環境だと思います。

05

当事者視点を強みにキャリアアップ目指す

社内ではプロパーの管理者が増えつつあり、私自身も将来は管理者を目指したいと考えています。
障がいのある当事者ならではの視点を生かし、今以上に育成に力を入れて、障がい者が一層活躍できる職場を作っていければと思います。
当事者として障がい者の気持ちが分かること――苦しみを共有し、共感できることは自分の強みです。当事者視点を持つ管理者の一人として、従来とは違う切り口や方向性で、当社のいい面を伸ばしたいと考えています。
また、本社からは遠く離れたロケーションですが、札幌が新たな取り組みの発信源となることで、会社全体にプラスの影響を与えていけたらいいですね。

写真:笑顔でインタビューを受けるS.Nさん
06

発想の転換で「障がいを強みに」

今、就職を考えている人は、一人で悩んでいないで、障がいを乗り越えて一歩進めば、やりがいのある仕事がきっと見つかります。
大事なことは「障がいを言い訳にしない」こと、さらに進んで「障がいを強みにする」までに発想を転換することです。
入社後は、まずは毎日元気に出社すること。次に、できることを少しずつ増やしていく。それによって自信が付き、仕事の幅も広がり、新しい仕事にチャレンジできるようになっていきます。
私自身、同じように障がいのあるたくさんの人と関わって働き続けたいと願っています。チャレンジ精神を忘れず、一緒に頑張っていきましょう。

その他の社員インタビューを見る

写真:真剣な表情でインタビューを受けるM.Wさん

チャレンジを通じて
自分の成長を実感できる職場

営業部 営業担当

担当課長 M.W

社員インタビューを詳しく見る
写真:笑顔でインタビューを受けるS.Nさん

顧客との信頼関係が築けて
長年の頑張りが報われた

北海道サービス運営部 サービス推進担当

主査 S.N

社員インタビューを詳しく見る
写真:真剣な表情でインタビューを受けるT.Sさん

自分の苦手を克服し
リーダーとして成長できた

ビジネスサービス部 東京設備センタ

主任 T.S

社員インタビューを詳しく見る
写真:笑顔でインタビューを受けるK.Tさん

同僚の役に立てることが
大きなやりがいにつながる

フロントサービス部 神奈川料金問合せセンタ

K.T

社員インタビューを詳しく見る

メールフォームからのお問い合わせ

詳しく見る